ジョーロ入荷しました

イギリスHAWS(ホーズ)社のジョーロが入荷しました。

これまでのラインナップ2.25リットルと6リットル以外に新しく4.5リットル、6.8リットルを用意しています。イギリスらしい深い緑色や絶妙な濃さの赤色などの色合いがとても良く、室内にポンと置いていても「様になる」英国王室御用達のジョーロです。

ジョーロといえば主に鉢植えの水やり用と思われがちですが、実は庭の散水に使う方も多いんです。

もちろん広大な芝をジョーロで散水していたらそれだけで1日が終わってしまいますが、それなりの花壇や畑、樹木がある庭でもホースを使わず大きめのジョーロだけで散水されている方が結構多いんです。これには理由がありまして、

・余計な水を使わない

・ホースを巻いたり水抜きしたり収納するのが面倒

・ホースを伸ばしながら散水するうちに他の植物やガーデンオブジェなどを傷つけてしまう

・素敵なホース、ホースリールが見つからない

・植物の根元にだけ優しく散水したい

・ジョーロを使う方がカロリーを消費できる

色々な理由があるんですが、私がいいと思うのはジョーロで水やりをしていると植物をじっくり観察するクセがつくような気がします。葉が虫にかじられている、花芽がついた、雑草が増えてきたなどなど。これはホースよりもジョーロの方がより植物に近づくからなんだと思います。インドア、アウトドア限らず植物好きな方へのプレゼントにもオススメです。

5.1.7

ページTOPへ戻る ページTOPへ戻る