台所菜園ジャーナル

ニュース欄のスケジュール通り、明日14日(水)から16日(金)まで出張により店舗はお休みさせていただきます。次の営業は17日(土)10:00からとなりますのでご留意ください。

さて、先日お知らせしたガラスジャーの中でのスプラウト栽培。ご自宅用やプレゼントにも人気です。店でも種蒔から7日で収穫し、美味しくいただきました。

ちょっとしたコツでいい状態のスプラウトができたり、これから冬に入ると北海道特有の注意点もありますが育てるのはとても簡単。尚、当店では太陽光に当てず、店内の照明を20時間程度当てただけでした。

そしてスプラウトの美味しい食べ方。

私は知りませんでしたがスプラウトって意外に調理法のバリエーションがあるようです。近所の料理上手なデザイナー久保麻紀さまからレシピを沢山おしえていただいたのですが、その中から一つお手軽レシピを紹介します。

【スプラウトのおろしリンゴ和え(さっくり2人分)】

  • リンゴ(酸っぱい系)半分 → すりおろす。
  • チーズ2切れ → 角切りにする。
  • スプラウト(好きなだけ) → 洗って水けを切る。

全部をさっくり混ぜて、塩コショウを軽くふりかけ完成。

私にだってできるこの手軽さ!料理は炒め物がやっとの私でもできる簡単さ!!擦りおろしたリンゴの酸味とスプラウトの辛味が合わさり、チーズもアクセントとなってすごく美味しいのです。そして見た目も爽やか!(調理写真を撮るのを忘れておりました)

この他にも簡単で美味しいスプラウトのレシピがあり店内でお知らせしています。

久保さま、ありがとうございました。

DSCN6340

ページTOPへ戻る ページTOPへ戻る