連載はじまりました

現在発売中の花新聞ほっかいどうで「世界の一流ガーデンツール」というコラムを書かせていただいています。

どんな環境でもちゃんと使えるもの、長く使えるもの、気兼ねなく使えるもの、手に取ると嬉しくなるもの、庭の外でも使えるものなどなど、土や植物に触れる側にとっての一流品をイメージしながら連載していければと思います。

本州ではポピュラーなガーデンツールなのに北海道の植生・気候条件下ではどうも使いにくい、サイズが合わず違和感を感じる、ガーデンツールなんてどうせこんなもんでしょ・・・と思っている方が多いのは事実。もし、そんなちょっとしたストレスがガーデニングをつまらなくさせているとしたら大問題です。

このコラムがそんなストレス解消のヒントになれたらと思いますし、「ここからはじめてみよう」と踏み出す人がいれば嬉しく思います。

ガーデナーやフローリストじゃなくても読みごたえのある「花新聞ほっかいどう」は毎月第2・4木曜日発売 257円(税込)です。

DSCN6470

ページTOPへ戻る ページTOPへ戻る