みちくさ

植物に興味がある人もそうじゃない人も、通勤や散歩の途中で見つけた草や樹木の名前がわかるとちょっと楽しいもんです。

名前がわかれば次にその特徴を調べてみる。アフリカ原産の植物だったり漢方薬に使われる草だったり、つぼみを天ぷらにすると美味しい樹木があったり、不思議なことや驚くような発見があります。

どうやって植物の名前を調べるか。

慣れていないと図鑑から探し出すのは難しいのですが、今は植物の画像をネットの質問サイトに投稿して、どこかの誰かがおしえてくれることもあるようです。しかし、道端の植物ばかりを集めたようなポケット図鑑を持ち歩き、やみくもに探してみる楽しさもあります。。

画像は当店の入り口付近に生えていた「イヌガラシ」というアブラナ科の雑草。「イヌ」と名前がついている植物は食べられないという噂なんですが、実際には美味しい実をつけるイヌ〇〇という植物もあり、このイヌガラシも若葉は食べられます。

DSCN1400

ページTOPへ戻る ページTOPへ戻る