ベランダ菜園記

北海道新聞夕刊で書かせていただいているコラムと並行して、事務所の小さなベランダで野菜を育てています。

まずは成長が早いラディッシュを播種しましたが、なかなか気温が上がらず、成長が遅いですね。そろそろ2回目の間引きと土寄せをしましょうかというところです。

それはいいとして、私としてはこのラディッシュに早く虫がついてほしいと願っています。アブラムシでも毛虫でも何でもいいからこの美味しい若葉や茎をどんどん狙ってほしい、何なら病原菌を持ってきてもらっても構いません。そんなチャンスをカメラで狙っている私なんですが、こういうときに限ってちっとも虫が来ないんです。

ページTOPへ戻る ページTOPへ戻る