いけばな
華展の紹介です。
第25回 華道専正池坊札幌支部社中展「未来へ」
2013年11月16日(土)10:30~18:00
2013年11月17日(日)10:30~17:00
入場無料
会場:札幌市資料館 2Fミニギャラリー(札幌市中央区大通西13丁目)
この華展は札幌支部、生徒さんの発表の場です。
いけばなとは立華とは華道とは・・・よく分からない方、敷居が高いと思っていらっしゃる方にもオススメだと思います。
生けられた花や色彩や花器を純粋に眺めるのもいいんですが、私なりのいけばなの愉しみ方をちょっとおしえます(キチンと習ったことはありませんが)
・フラワーアレンジとの違い
どこから見ても美しくボリュームのある欧米風のフラワーアレンジと違い、いけばなには観る方向があります。そして作られた空間があります。いけばなは少ない花材から大自然を表現するもので、欧米と日本の表現方法の違いを発見してみるのも楽しいです。
・基本を探す
絵画の技法にもあったと思いますが作品に3点のポイントを定め、見え方を安定させるという基本が華道にもあります。その3点を作る為に花や葉や茎枝の主役、脇役、エキストラもいるんですが、全てが絶妙なバランスで作品を構成します。その3点を結ぶとアンバランスな不等辺三角形だったり、たまに省略されていて目には見えなかったりもするようですが、点がどこにあり、三角形がどう作られているのか、主役は誰?助演は?と役者を探してみるのも面白いです。
以上、邪道かもしれませんが素人なりの私の愉しみ方でした。